「即位礼正殿の儀」と「平安遷都の日」は同日

「即位礼正殿の儀」と「平安遷都の日」は同日
私の祖父母・兄弟・従兄弟まですべて京都で教育を受けました。京都に住んだことがないのは親戚で私だけです。私は大阪の浪速高校から伊勢市の皇學館大學で学びました。

住んだことが無いために京都の人の考え方や気質は分かりません。先代はどちらかと言えば京都の人になりきっていました。先代は当社の宮司でしたが、京都の下賀茂神社に勤務していたので、やたらとプライドが高く格式にこだわりました。

昭和初期、先代と兄弟は烏丸通今出川に借家を借りて住んでいました。いっしょに京都に行くと「このあたりは西郷隆盛が歩いていた通りや、あの石は薩摩藩士が立小便したところや」と見たようなことをしゃべっていました。そのことから京都は歴史を身近に感ずる不思議なところだと思いました。

先代は、京都の人の「先の戦争の際、京都は焼け野原でした」と言う先の戦争とは「応仁の乱」のことを言うと。

ところで50年間も付き合っている京都の友人のお話しです。

「10月22日の即位礼正殿の儀に使用される高御座、なぜ京都御所にあるのか知っているか。明治天皇さまは、ちょっと東京へ行ってくると出かけられてから大正天皇・昭和天皇・上皇陛下と続けられて東京にお住まいやけど、いつでも天皇さまが御所に戻って来られるにように京都御所においてあるんや」

歴史的に見て京都の人は天皇さまと深いつながりがあり、お互い信頼と敬愛に基づく間柄があるのだと友人の話しを聞いて実感しました。実際、明治天皇・大正天皇・昭和天皇は京都御所で即位式をされています。戦前の「皇室典範」に天皇即位の大典は、京都御所で執り行うことが明記されていました。

現代では国内外をふくめて東京を首都と認めています。ところが京都から「東京遷都」の詔(みことのり)は存在していません。現憲法にも首都を東京に定めた法律はありません。

慶応4年7月17日(1868年9月3日)に、明治天皇が発せられた詔勅、「江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書」をご覧下さい。

朕今萬機ヲ親裁シ億兆ヲ綏撫ス江戸ハ東國第一ノ大鎭四方輻湊ノ地宜シク親臨以テ其政ヲ視ルヘシ因テ自今江戸ヲ稱シテ東京トセン是朕ノ海内一家東西同視スル所以ナリ衆庶此意ヲ體セヨ

江戸が東京(西の京に対しての東の京)に改称したことが記載されています。これは「東京遷都の詔」ではありません。東京に名称を変更しただけです。

同年9月に元号が明治に改められ、同年10月13日に明治天皇が東京に入られました。翌明治2年(1869)に新政府が京都から東京に政治を移行したのです。明治4年までには新政府の中央機能は東京に移転しました。

政治の中心を東京に移動しただけで京都御所、京の都が残されたままで現代にいたっています。

遷都とは都を遷すことです。奠都(てんと)とは新たに都を定めることです。このことから「東京遷都」ではなく「東京奠都」と言う言葉が成り立ちます。こうなれば「東西両京」が存在し、京都の人が言うように天皇さまがお留守されているだけ、と言えます。

もう一つ不思議なのは、今上陛下の「即位礼正殿の儀」が執り行われる日付をご覧ください。令和元年10月22日です。毎年10月22日は京都市で時代祭の行列が行われる日です。

時代祭は葵祭や祇園祭と共に京都三大祭の一つです。時代祭の行列の日程は延暦13年(794)10月22日、桓武天皇が「平安遷都の詔」を発せられ、長岡京から平安京に移ったことに由来しています。

「平安遷都の日」を記念して京都市では、毎年10月22日に時代祭の行列が行われているのです。

もし仮に皇室の関係者のお方が10月22日に御即位の日として望まれたのであれば、京の都のことをお忘れでなかったということになります。

「即位礼正殿の儀」が「平安遷都の日」に執行されることは天皇陛下と京都の人たちの絆が一層強くなります。

本来なら「即位礼正殿の儀」と同日に「時代祭の行列」が行われるのですが、今回「即位礼正殿の儀」が執り行われますので、10月26日(土)に変更となりました。残念です。

天皇陛下は即位礼の儀式の当日、宮中三殿の賢所・皇霊殿・神殿のそれぞれに陛下がみずから報告されます。

そして午後1時から「即位礼正殿の儀」が執り行われます。皇居の正殿に設置された高御座において天皇陛下が御即位を公に宣明されるとともに、列席した国内外の代表らがお祝いします。

もし同日に時代祭の行列が行われていたら、「即位礼正殿の儀」が開始されるころは、京都市役所前を通過するころです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます